SiLKROAD ONLINEで遊ぶにあたってとても為になるサイトを発見しましたので、そこで解説されているごく一部を紹介させていただきます。(転載・改変OKということだったので) 

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ヘイトという概念

grp型のmmorpgで必ずと言っていいほど登場するのがhate(ヘイト)の概念です。もし貴方が一対多で敵と戦うとしたら、最初に潰すべきはどんな特徴を持った敵でしょうか。RPGでは回復役を先に潰すのが定石であると言えます。この思考をmobに備えさせているのがhate systemです。

hateが上がる条件

モンスターは対峙するPTの各PCに対してhateを数値として持っており、hateの数値が高いPCを攻撃します。これをhate listと言い、PCからは見えない内部数値となっています。初め、hateは0になっていますが、以下の条件で上昇します。

agg [上昇量:小]
アクティブなモンスターの反応範囲内にPCが進入した際にhateがわずかに上がります。
direct damage / debuff [上昇量:中]
直接攻撃によりダメージを与えたり、debuffで状態異常を発生させた際に、攻撃したPCへのhateが上昇します。ダメージがより大きいほどhateの上昇は大きくなります。
taunt [上昇量:大]
自分のhateを上昇させるスキルを総称してtauntと呼び、このスキルを使うことによってhateを上昇させることができます。主に重装備で打たれ強いPCが習得しており、自分にターゲットを向かせたい時に使うのが普通です。SiLKROAD ONLINEではウォーリアーにtauntのスキルが揃っています。
heal hate / heal taunt [上昇量:大]
PCが味方への回復行動を行ったとき、そのPCへのhateは大きく上昇します。SiLKROAD ONLINEでは主に、クレリックのヒール、バードのバラードでhateが上昇します。heal tauntと呼ぶ場合は、力型のクレリックなどが味方をかばう為にhealでhateを稼ぐ等、意図的なニュアンスを含みます。
link [上昇量:小]
あるモンスターを攻撃した際に同種族のモンスターが近くにいると、連鎖してhateが上昇します。つまり密集しているモンスターの一体を攻撃すると、その周辺のモンスターも攻撃PCに向かってくるという状況です。
ヘイトまとめ
hateの上昇パターンが把握できたでしょうか。 hateを意識してモンスターのターゲットを誘導する事をhate controlと言います。防御力の高いPC(tank)が敵の攻撃を集め、回復役(healer)がtankを回復し、攻撃力の高いPC(attacker,nuker)が攻撃するという型にはめて集中攻撃することで、かなり格上の相手を倒すというのがgrp型mmorpgの理想とされる戦闘形態です。

今回の解説では個別に状況を紹介しましたが、実際には複数の要因が重なって攻撃されるPCが決定されます。tankがtauntをしている間にもnukerは攻撃をし、healerは回復を行ったりするからです。自分がhateを稼いで良いクラスなのかどうかを考え行動すれば、大きな間違いはないでしょう。

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アシストという概念

hateと並んでgrp型のmmorpgでよく登場するのがassist(アシスト)の概念です。多対多での戦闘の際、貴方は各パーティーメンバーの攻撃対象をどのように決定するでしょうか。 基本的には攻撃を集中させて敵の頭数を減らす事を考えますよね。

しかし貴方一人が3〜5人のキャラクタを操作するコンシューマ向けのrpgとは違い、mmorpgでは1プレイヤーにつき1キャラクタを操作するので、攻撃対象の統一が難しくなっています。これを解決するのがassistという機能です。

assistは「他のキャラクタのターゲットしているキャラクタをターゲットする」機能。SiLKROAD ONLINEでは『ターゲット補助』と呼ばれています。

効用

特にnuker(ウィザード,ウォーロック,弓チェイサー)となるクラスに大きな効用があります。nukerは防御力が弱く攻撃力が高いという性質上、「攻撃を受けずに攻撃する」事が求められます。攻撃を受けずに攻撃するためには、他の誰か(主にtank)がhateを稼いだmobを攻撃すればいいわけです。

そこでターゲット補助を有効に活用します。nukerは「tankにターゲット補助 → 攻撃スキル」という順番でボタンを押せば、安全かつ簡単に攻撃が可能となります。tankがtauntしたmobを目視で確認し、クリックしてから攻撃スキル行う手順より確実性があり、手間も省けます。nukerはモンスターをクリックする必要はないと言ってもいいかも知れません。

また,tankやattackerが2名以上いる場合、「離れた位置の別々の敵を攻撃」が発生しがちです。ターゲットリーダーをPT内で一人決定しておき、ターゲット補助で追従するように動けばPTが分散する事はなくなります。

さらに,ターゲット補助はPvEだけでなくPvPでも有効に活用する事ができます。特に中国キャラクタはHPpotのcool timeが1秒であるため単位時間当たりの回復量が多く、実質的にダメージを与えるためには回復量を越えるダメージを継続して与える必要があります。

そこで考えられるのが多人数による集中攻撃であり、集中攻撃をする為にターゲット補助を利用します。仲間内で話し合ってターゲットリーダーを決定しておき、他のPCはターゲットリーダーに対してターゲット補助を行うわけです。こうすることによって、ターゲットの統一を正確かつ簡単に行う事ができます。

こうした瞬間的にダメージを累積させて相手の回復を無効化する攻撃方法はspikeと呼ばれています。多対一、多対多が発生するmmoでは定石となっている戦術です。

使い方・設定方法

初期設定のままではターゲット補助は使えません。オプションからキー設定を変更する必要があります。

SiLKROAD ONLINEの画面で、[システム(ESC)]→[オプション]→[Configタブ]→[ショートカット設定]→[右側のつまみを下にスクロール]→[ターゲット補助]で設定することが出来ます。

初期設定ではこのキーには何も振られていません。空いていて押しやすいキーに設定すると良いでしょう。